おちょぼさん

今日は月末、K氏に誘われて初めてのおちょぼさんです。月並祭で夜11時でも参道が混んでゆっくりしか歩けません。12時にかけてさらに混雑するみたいです。

去年安定した会社勤めを辞め、自ら切り開いてゆく職業を選んだK氏の気迫が伝わってきます。僕も今年24年目に突入で縁があってここにお参りできました。

バックのない一人で進む頑張りに、人とのつながりが何より大切と痛感した彼の呟きが心に響きます。

ここ千代保稲荷神社は商売繁盛のご利益があり、自営業者や税理士さんとかのサービス職の人が多く、京都の伏見、愛知の豊川と並ぶ日本三大稲荷ということですが構えたところのない気さくな雰囲気で、もっと早くお参りにくればと悔やむくらい好きな場所になりました。

もちろん帰りに漬物を買い込みました。

神頼みではなく自分の努力で切り開いてゆく心の糧となるお参りとしてまた来ます。