ミラノ中央駅、地下鉄2号、3号線から歩いて7,8分。コーソブエノスアイレス方向へ同程度で地下鉄1号線。
50部屋位のパーソナルなホテルでフロント、レストランのウエイター、客室係のお姉さんもきちんとしてました。防犯もしっかりした感じで安心して滞在でき、朝食の品数も多くて朝から美味しくガッツリ頂きました。
また泊まりたいかと聞かれたら迷わずSiと答えます。
メディオラヌムはラテン語でミラノを意味します。
ちなみに英語、フランス語ではミラン、ドイツ語ではマインランド。イタリアでの発音はミラーノと少しのばします。
でもイタリア人は日本人がどんな発音しようと聞き返したり、訂正を求めたり、ニューヨーカーみたいに馬鹿にした目で見ません。ちゃんと汲み取って対処してくれます。Si, Prego, Grazie 細かいことは気にしない。
人生楽しまなくっちゃ!
イタリアに行く前はヨーロッパ全体のイメージとして気位が高く、アメリカよりさらに厄介な代物と思って行ったけれど、帰ってきて思い返すのは笑顔ばかりです。中には愛想が悪かったり適当にあしらわれたりもありますが、それは 日本でも普通の事で、イタリア語で会話が出来ればムッチャ楽しくなるはず。
すでに気持ちは来年のピッティに向け全開です。