2013

あけましておめでとうございます。

早いものでもう1年が過ぎてしまいました。

年齢を重ねるごとに早くなる時の流れ。時間の重みを知る頃に

残された時間が少ないとは皮肉な話で、若いときにあれをやれば、

これをやればよかったと思っても時は戻せません。

 

何か新しいことをやりたい、何かのきっかけでふとそう思ったとき

なかなか行動に移せないのが常ですが、とにかく一歩踏み出したい

一念で始めたのがイタリア語でした。

 

モノになるかどうか分からない事にお金はかけたくないセコイ考えで、

まず図書館でイタリア語、イタリア関連の書物等を借り、

どのような勉強方法が自分に合っているか模索し、買った本が

とりあえず二冊。

それがスタートでした。

 

付属のCDをスマホと車に入れ聞く。

NHKの番組を録画して24の動詞を憶え中。

”ひまわり””ああ結婚”等ソフィアローレンの映画を観まくる。

ワインは赤のイタリア産限定、ピザを食べまくる。

 

立派なイタイ奴の出来上がりです。

あと足らないのはオペラとイタリア車ですか。笑

もちろん基本のイタリアファッションははずせません。

 

冬の夕日みたいに薄らぐ記憶力では半年過ぎても延々と進まず、

やはり自分の能力とはこんな程度かと落ち込みます。

 

年末から年始にかけ頬を刺す空気に去年のフィレンツェを思い出し、

もう少し頑張るかと気持ちを新たにしたところです。

しらふを装う酔っ払いみたいに混迷と覚醒を繰り返しながら

何処までたどり着けるか自分でも楽しみです。